欠席等連絡はこちら【保護者向け】
R05.11.14 フィールドワーク2023
11月14日に3回目となるフィールドワークを実施しました。今年度は1年生がコース別学習と大間々町内散策、2年生が班別行動、3年生が体験学習を行いました。各学年の日程詳細は以下の通りです。
〇1年生
午前は以下の3つのルートに分かれて行動しました。
ルート① 草木ダム→富弘美術館→小平の里
ルート② 旧花輪小学校→草木ダム→小平の里
ルート③ 笠懸西小学校→岩宿博物館
そして午後は事前に考えた地域の課題解決となり得る魅力(仮説)の検証を目的として大間々町周辺の現地調査およびインタビュー活動、写真撮影等を行いました。
〇2年生
みどり市・桐生市・そのほか近隣市町村をフィールドとして班別行動計画を立て、自分の設定したマイプロジェクトの追究のための現地調査およびインタビュー活動、写真撮影等を行いました。みどり市役所の方をはじめ、多くの方にご協力いただきました。
〇3年生
8つの体験学習のうち、希望するもの1つに参加しました。体験学習の内容は以下の通りです。
・富弘美術館見学
・小平の里でのうどん打ち
・吉田旗染店さんによる染色体験
・着物の着付け体験
・昆虫の森でのクラフト体験と散策
・岩宿博物館での弓矢体験と見学
・みどり市ボルダリング施設でのボルダリング体験
・青柳さんによる和菓子作り体験
体験学習を含めた大間々周辺の班別行動を通して、地域観光のためのモデルコースを作成することをゴールに一日を過ごしました。
大間々高校のある大間々町を中心に、生徒それぞれが課題意識をもって巡ることができた一日となりました。今後フィールドワークを通して学んだことについてまとめ、3学期に成果発表会を実施する予定です。
草木ダムでの様子(1年生) |
インタビューの様子(2年生) |
岩宿博物館での弓矢体験(3年生) |
昆虫の森でのまゆクラフト体験(3年生) |
【荒天時の対応について】
① 基本的には、学校は平常どおり授業があります。
② 荒天のため、公共交通機関の運行遅延等があった場合などは、遅刻扱いとはしません。
(この場合、遅れる旨の電話連絡は不要です。学校に到着してから担任に事情を説明してください。)
③ 最新の情報を確認して、無理のない範囲で、安全を優先して登校してください。
④ 緊急に連絡する場合には、本校Web ページへの掲載、保護者あてメール、生徒へのClassroom にてお知らせします。
【自動車による送迎についてのお願い】
本校正門前の東西の通り(本校の北側の通り)は、7:30 ~ 8:30(土日、休日を除く)の間、生徒の安全を確保するため、スクールゾーンが設定されています。
スクールゾーン内の道路では、通行禁止時間帯(7:30 ~ 8:30)は、歩行者・自転車専用道路となり、許可車両を除く一般車両(自動車・バイク)の通行はできません。
ご理解、ご協力をお願いします。