欠席等連絡はこちら【保護者向け】
みらい塾活動報告
2025.12.13 『み撮り部』まち歩きフォト講座に参加しました!
12月13日(土)に実施された、まち歩きフォト講座に参加し、大間々町の様々なお店を訪問しました。
大間々高校のみらい塾生は、みどり市が運営する市民PRチーム『み撮り部』に所属しており、今回はその活動の1つとして参加させていただきました。
*『み撮り部』とは?
https://www.city.midori.gunma.jp/shisei/1001664/1008785/index.html
*まち歩きフォト講座とは
https://www.city.midori.gunma.jp/ijuteiju/1005147/1008958.html
プロカメラマンから「撮影技法」や「被写体とのコミュニケーション方法」について学び、その後実践練習として、大間々町にあるお店でインタビューをしながら撮影させていただきました。店主さんの優しい笑顔と、町に対する強い思いが印象的でした。
これからも、様々な活動を通して、街を盛り上げるために、行動していきます!
~参加したみらい塾生の感想~
普段は自分の撮り慣れている撮り方で撮っているので、今回の講義では、新たな気づきが多くありました。インタビューをしながら写真を撮ることで、大切なことを学ぶこと、改めて写真について深く知る機会になったのでとても良かったです。
2025.11.29-30 清見邸での芋煮会実施/ボランティア参加
11月29日(土)
Thank総合研究所や地域の皆さまと協力し、清見邸で芋煮会を実施しました!昨年度に引き続き、2回目の開催となりました。当日は天気にも恵まれ、みらい塾生は、芋煮会に向けた準備から調理、提供まで全ての工程に関わらせていただきました。地域の方々も多く参加してくださり、大盛況でした!引き続き、清見邸のリノベーション活動に力を入れていきます。
私たちの活動を、一般社団法人日本基金さまが取材してくださりました!こちらからご覧ください。
· https://noufuku.jp/magazine/post-20251205/
11月30日(日)
全国芝居小屋会議が「ながめ余興場」で行われ、みらい塾生は、ボランティアスタッフとして運営に関わりました。
この日は様々なイベントが開催され、みどり市内外関わらず、多くの人で大間々町が賑わい、活気に溢れた1日となりました。地域の方と直接触れあうことのできる貴重な機会でした。
「地域活性化策コンテスト 田舎力甲子園2025」 最終審査
「地域活性化策コンテスト 田舎力甲子園2025」(福知山公立大学 主催)にて、本校のみらい塾が最終審査に選定され、本校は「あなたの町に未来を語れる場所はありますか~空き家でまちづくり みらい塾の挑戦!~」と題して、大間々町にある空き家「清見邸」のリノベーション案を提案する策を発表しました。
結果として入賞には届きませんでしたが、生徒たちはこれまでの準備と練習の成果を発揮することができました。このような舞台で挑戦できたことは、今後の取組への大きな活力となりました。これからも「清見邸」でのリノベーションを通した地域活性化はもちろんのこと、地域の方々が暮らしやすいまち作りと地域貢献に取り組んで参りたいと思います。
R04.08.21-23 SDGsスタディツアー(京都・滋賀)
8月21日から23日の3日間、京都と滋賀にみらい塾の生徒8名がSDGsスタディツアーに行ってきました。立命館大学衣笠キャンパスを見学したり、いくつかの企業を訪問したりして充実した学びの時間となったようです。
R04.07.25 第2回みらい塾コミュニティ講演会
第2回みらい塾コミュニティ講演会では、共愛学園前橋国際大学の大森昭生学長をお招きし、「ジェンダー概念は私たちにどんな視野を与えてくれるのか」というタイトルで、先生ご自身の経験を交えながらお話いただきました。
本校の生徒だけでなく、他の学校の生徒や一般の方にも参加していただき、お互いの考えを深め合う有意義な時間となりました。
2月5日 マイプロジェクトアワード2021・地域サミット
みらい塾の生徒が、NPO法人カタリバが主催するマイプロジェクトアワードの地域サミットに参加し、2つのプロジェクトについて発表を行いました。今後、全国サミットに向けた動画選考が行われる予定です。
|
オンラインでの開催となりましたが、しっかりと発表できました。 |
|
12月27日 東京研修
東京研修ということで、午前は実践女子大学渋谷キャンパスを訪れ、大学で学べることや大学の特徴などについてのお話をいただきました。また、午後は朝日新聞社を訪問し、新聞紙面の見方や情報を掴むコツなどを教えていただきました。
|
実践女子大学での1コマ |
朝日新聞社にて |
12月5日 群馬イノベーションアワード2021
12月5日に行われた、ビジネスアイデアコンテストである群馬イノベーションアワード2021のファイナルステージに、みらい塾から2名の生徒がファイナリストとして登壇し、「わてツーリズム~地域と繋がるサステナブルな旅行サブスクモデル~」というテーマで発表してきました。今回のエントリー数548件中から選ばれました。また、発表者以外のみらい塾の生徒で応援にいきました。
|
堂々とプレゼンテーションを行う様子 |
ふたりとも、おつかれさまでした! |
10月31日 あつまれ!SDGs!でのボランティア活動
桐生市制施行100周年・桐生市水道創設90周年を記念し、SDGs 取組推進・体験事業「あつまれ!SDGs!」が新川公園で行われました。みらい塾の生徒がボランティアとして参加し、大間々高校での取り組みを発表したりそれぞれのブースで活動を行ったりしました。
|
木工体験の補助 |
小雨が降る中、元気に活動しました。 |
10月8日 上毛新聞NIE出前授業
上毛新聞社の子安記者から、新聞についての講義がありました。みらい塾の生徒が新聞の歴史や新聞の読み方などについて教えていただきました。
以下、生徒の感想です。
N.Kさん
普段あまり新聞を読まないけど、この機会に新聞も読んでみたいと思った。
K.Iさん
先生たちが新聞を読んで欲しいと頑なに言っていた理由がわかった気がする。私はニュースに触れて欲しいとばかり思っていたが、講習でも言っていたようにネット上の記事では覚えないので新聞を自分で読み、吸収して活用して欲しいという願いがあったのだと思った。また、今度から新聞を手に取ったから自分の気になるニュースを探して読むのではなく、重要な記事なども見て様々な知識を自分のものにしたいと思った。